内向的な言語学習

英語、中国語、スペイン語と中途半端な言語学習をぼちぼちやっていくブログです。英語はこてこてアメリカ英語です。

甲状腺の伊藤病院:再診、平日午後の所要時間、混み具合

f:id:trvlr:20180722090408j:plain:w500

unsplash-logoLouie Martinez

甲状腺と言えばの伊藤病院

今回平日午後に再診にて伊藤病院に行ってきました。どなたかの役に立てばと目安の所要時間を書いておきます。  

土曜初診についてはこちらも:【2018年】甲状腺専門伊藤病院 激混みと噂の土曜日初診、混雑具合、遠方に住む方へアドバイス - 内向的な言語学習

当日の検査結果は午後4時受付まで

やっぱり当日に検査結果が出た状態で、その後先生に診ていただきたいなというところで、今回は7月の金曜午後3時頃に病院に到着しました。

何時までに診察前の採血をすれば当日に結果がでますか?

再診で午前診察の方は、午前11:30まで受付していただき、検査21(採血室)で順番をお待ちください。 再診で午後診察の方は午後4:00までに受付していただき、午後4:15までに採血されますと、当日中に結果をお出しできます。(一> > 部を除く)

よくあるご質問|伊藤病院 - 甲状腺疾患専門

15時頃 病院に到着、カードを機械に通して受付、保険の確認で受付へ。今回私は海外の保険を使用予定であったため自費で払う旨伝える

15:08 受付後すぐに採血のボードに自分の番号が出ていたので採血部屋の中へ入り、採血終了

1時間後に検査結果が出ます。それまで外に出て頂いても問題ありません。とのこと。

夜友人に会う予定だったので表参道周辺で何か手土産を物色。暑かったがウロウロしていたら1時間近くになってました。

余談ですが時間潰しにここに行ってきました。和雑貨が欲しい方はここ、おすすめです。

 

f:id:trvlr:20180722094019j:plainf:id:trvlr:20180722094112j:plain

中川政七商店公式通販サイト

16:10 確認くんを見ると診察順が後一名、病院に戻って下さいの表示。ダッシュで病院へ。  

16:15 2階診察階に行き、自分の受付番号を診察室前のボックスに入れるとすぐ名前を呼ばれる。

16:26 診察終了

16:40 診断書の手渡しもあったため機械ではなく会計にてお支払い、薬を貰って終了。

診断書について

保険請求のため簡単に一筆先生に診断書、doctor's note的なものを書いて頂く必要がありました。(保険会社によって必要な内容は変わると思うので事前に確認を)

通常診断書をお願いすると郵送で2週間ほど。海外発送もEMSにてして頂けるとのことだったのですが今回日本滞在が約2週間と短めで日本では受け取り出来無いなーと思っていました。

そこで事前に電話で伺ったところ診察時に先生に直接お願いをして頂いて時間等々問題なければその場で書いて頂けることもあると。結果私の場合ですがその場で投薬証明書をプリントアウトして頂き、先生の署名をして頂けました。毎回そうして頂くことが出来るとは限りませんが参考まで。

自費での支払い

私の場合、海外に住んでいて定期的に病院に伺えないため、一度に半年分の薬を処方して頂いています。今回あくまで私の場合ですが再診、半年分の薬代あわせて2万4千円前後でした。

住んでいる近所の私立病院だと先生に診て頂くという項目だけで2万円近くかかる(保険請求前)を考えると日本の病院はやはりお財布に優しいと思います。

まとめ

もちろん人に寄って変わる場合、日によって変わる場合、そして超音波検査もある場合にはもっと時間がかかる場合もあると思いますが少なくとも、再診の場合では平日午後が土曜よりも短くて済むのではないかと思います。

近くに住んでいればもっと楽なのかなとも思いますが、仕方ないですね。