内向的な言語学習

英語、中国語、スペイン語と中途半端な言語学習をぼちぼちやっていくブログです。英語はこてこてアメリカ英語です。

現状と目標:下手の横好きの内向的な言語学習

f:id:trvlr:20180128155305p:plain:w500

現状

今現在、私は北京に住んでいます。そのため、中国語を学ぶにはこれ以上ない絶好の場所な。。。はず。ただ元々の内向的な性格と、空気が悪い日は外に出ないようにしていないことも相まって毎日基本的に話しをするのは夫とのみ。

買い物はほとんど全てオンラインで済ませてしまっており、配達のお兄さんに「你好」「谢谢」と言う程度の中国語しか使っておりません。

夫は英語を話すので、一応英語は毎日一番使っている言語ということにはなるのですが、かといって高度な論議を毎日交わしているわけでもなく、夫は私の言語レベルを知っているのでイディオムを連発したりすることはありません。上達している感じはしないです。夫との日常会話は問題ないですが、内向的な性格も手伝って英語であまり知らない人と話すのは苦手です。

北京在住ではあるものの、中心部からかなり離れたところに住んでいるため、特にイベントや演劇を観に行くこともなく、家の中にいることが多い内向的な夫と私。今年は何か新しいことを始めようということでスペイン語を学んでみることに。

勉強歴

  • 中国語 なんだかんだ中国に住んでいる歴が長くなってきているのですが、継続して勉強をしておらず、学校に通ったのも1ヶ月位で、後はオンラインでレッスンを受けている事が多かったです。結構色々なオンラインスクールの体験だけはしてます。最近は北京にもオフィスがある日本の中国語学校のオンラインレッスンを検討中。

  • 英語 過去に買った勉強本の総額はかなりのもの。本を買うとどうもやった気になって満足してしまい、会話本、文法本何れも丸一冊全て読み終えた本がないという恥ずかしい勉強歴です。大人になってから英語を話す友人が出来て何となく英語を話さなければいけない環境に身を置くこととなり、英語を覚えたので文法が大変苦手です。

  • スペイン語 一度習おうと思い、体験教室に行ってみたものの女性、男性名詞の複雑さにすぐ断念。5,000円位で買えたのでロゼッタストーンを買ってみて、勉強してます。試行錯誤中。

    目標

  • 中国語 毎年言っている気もしますが(夫や友人に)、今年はHSK4級を受けたいなと思ってはいます。今年末までには一度HSKは受けたいです。一昨年3級取りました。
    HSKとは? | 中国語検定:中検ならHSK【中国政府認定資格】

  • 英語 これも毎年言ってる気がしますが、今年は無謀にも英検1級受けられたらなと思います。ただ最後に英検を受けたのが大学の時の準2級なのでどうなることやら。
    英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

  • スペイン語 スペイン語圏への旅行を計画してみたら目標になるかなとも思ったんですが、アジアにスペイン語公用語とする場所はなく、皆遠い国ばかり。アメリカが一番馴染みのあるスペイン語を話す人が多い国で、後は中央、南アメリカ、スペインが主なよう。とりあえず簡単な旅行会話が出来る程度が目標でしょうか。曖昧ですぐだめになってしまいそうな予感。。。

とりあえず三日坊主にならないようぼちぼち続けて書いていければという緩い目標です。