内向的な言語学習

英語、中国語、スペイン語と中途半端な言語学習をぼちぼちやっていくブログです。英語はこてこてアメリカ英語です。

私の中国語学習の道のり:在住歴が長い割に全然上達してない

f:id:trvlr:20180310202410p:plain:w500

中国在住計6年!

上海に2年、北京にもうすぐほぼ4年住んでおります。上海に住む前に1ヶ月位オンラインで中国を勉強して、その後1ヶ月位上海の語学学校でマンツーマンで勉強しました。その後上海で仕事を始めた事もあり、勉強は中断。この時点で日本ー>上海に移動したんですが中国に疲れてしまい、その後マレーシアのペナンに引っ越して、ペナンはほとんどの皆さんが英語話すので全く語学の勉強はせず。

人生何があるか分からないもので、何の因果かペナンの次は北京に引っ越してきました。一応選択肢は他にもあったんですが、空気が悪くて有名な北京に。。。最近も空気悪くて気持ちも落ち込みますが。そしてこの夏で4年になります。

北京に来てからはオンラインでちょこちょこレッスンを取ったりしていたのですが、オンラインレッスンは若い先生が多くて話がなかなかうまく続かず、また良いなと思った先生がいても辞めちゃったりで、私もレッスン止めたりという繰り返し。やっと最近、来週からオンラインでレッスンを始める予定です。

中国語

6年も住んでいればさすがにペラペラでしょ?という感じですよね。が、そう簡単には行かないのですね。まず日常でほぼほぼ中国語使ってないです。うちは空気が悪い日は出来るだけ外に行かないようにしているので、まず外に出ない日も結構多く。私は家にずっといるので話をするのは夫だけ。中国では比較的リーズナブルに雇えるお手伝いさんも現在雇ってないので、夫としか話をしない毎日。買い物もほぼネットで済ませてしまってます。


そして元々内向的なのでまず知らない人に話しかけるってことが出来ないのですよね。中国語がペラペラな友人は、道端のおじいさんとか、タクシーのおじさんに話しかけてみればいいよ!と言ってくれましたが、まず気軽に人に話しかけられる性格ではなく。

これでは中国に住んでいる意味があまりないっていう感じです。後1年半は北京に住む予定なので、どの位頑張れるか。。。スペイン語やってる暇があるなら中国語やれよ、という感じなのですが中国語、モチベーションが上がらないのです。

と言いつつも、夫と北京に引っ越しすることを決めた理由の一つに私の中国語をもう一度頑張るっていうのも入ってたので頑張らねばなんです。一昨年HSK3級(日本人ならほぼ誰でも取れる。。。)をやったので年末までには4級を受けたいと思っております。

私の決意表明みたいな感じです。でも、私夏休みの宿題は毎回、最終日にやるような子どもで、大人になってからも仕事以外の締切や目標はことごとく達成出来ていないんですよ。英語の勉強でさえ、本をまる一冊勉強出来たことがないのです。乞うご期待。