内向的な言語学習

英語、中国語、スペイン語と中途半端な言語学習をぼちぼちやっていくブログです。英語はこてこてアメリカ英語です。

内向的な人間が言語を習得する方法について考えてみる

f:id:trvlr:20180325164101j:plain

言葉は話しをするためにあるもの

当たり前ですが、やっぱり言語は人と話をする、コミュニケーションを取るために存在すると思います。だからドンドン話をしていける人がやっぱり言語学習では伸びて行くと思います。

アメリカ生まれの英語が母語で、中国語、トルコ語が読み書きも含めペラペラ、デンマーク語も現在永住をするために勉強している友人がいます。その人はすごく話し好きで、たぶんこちらが「うん、うん」言ってるだけで会話が成立するかも。彼は全く物怖じせず、知らない人にも気軽に話しかけられる人です。

彼の奥さんもアメリカに子供の時に移民して来たんですが、英語、フランス語、トルコ語がペラペラ、中国語も彼程ではないが話しが出来るようです。彼女も外交的で物怖じしない人。英語も子供の時に学んでいるのでアクセントなし。

一方、私と夫は知らない街に行って、知らない人に道を聞くのも結構勇気がいる位の内向的な夫婦です。電話も苦手で、普通に航空会社に必要な電話をするなんて時もどちらが電話するか役を押し付け合う感じ。

夫は英語が母語、日本語はJLPTという日本語検定でもう8年前になりますが4級合格はしたものの、それから全然勉強していないので今は聞くのはまだ良いのですが、話すのはいまいち。私は、日本語話者で、英語は日常会話は困らない程度、中国語は配達やお店の予約が出来る位。込み入った内容はすぐ心折れます。
www.jlpt.jp

内向的な学習者に向いている言語学習方法

まず前提として簡単に一晩で言語が出来る方法はやっぱりないと思っていて、特に単語はもう暗記して行くしかないですね。なので、勉強はやっぱり必要だと思います。ただその勉強が必ずしも何度も単語を書いて、机に何時間も向かっている必要があるとは思っていないです。

中級者の場合に、私が個人的に思う向いている方法は以下の通りです。

  • 英語が話せる友人(心が許せる人)を見つける
  • 勉強して覚えた内容を友人に使ってみて試す(英語を間違って使っても気軽に訂正して貰える状態)

でも、心が許せる友人なんて見つけるの難しいですよね。普通ね。それでその人が英語が出来る人である確率は更に低い。

私の場合、ラッキーにも夫が英語が母語なので直してもらいたい時には、直して貰えます。ただ、身近な人に文法とか単語の間違いとか指摘されると結構頭に来るので、個人的には夫や奥様と言語の練習はお薦めしません。身内ではないが、心許せる友人位がちょうど良いのではないかと思います。

そんな人簡単に見つかりっこないという場合には:

  • 覚えた単語や表現はまず独り言で言ってみる
  • 自分の興味がある分野のブログをフォローしてみる
  • Reddit(英語の掲示板)で自分の興味があるカテゴリ、または日本に係るカテゴリをフォローしてみる
  • オンラインスクールで先生に教えて貰う

独り言、結構私は言ってます。特にトイレの中で。トイレって一人きりだし、手持ち無沙汰になる事が多いので、今は中国語レッスンで習った単語や覚えた文を一人で言ったりしてます。


私はマイルを貯めることや飛行機に乗ったり、旅行したりすることが好きなのでそれに関するブログをFeedlyというブログを集めてまとめて見られるツールでフォローしてます。英語で書かれていてもその英語が必ずしも文法として完全なものではない場合もありますが、アメリカ人やイギリス人、オーストラリア人が書いているブログであれば趣味/英語学習の一環としては十分勉強になると思います。また、好きな事だと読むのも結構苦にならないです。

feedly.com ブログを追加して登録するだけなので簡単です。

Redditは日本で言うと2ちゃんねるみたいな感じですがもっとオープンで、誰でも参加出来る感じです。ここは英語圏以外の方も書いてますが、基本全ての人は英語で書かなければならないので英語の勉強にはなると思います。日本に関する内容だと、自分が知っていることであることも多いのでそこまで英語の単語を知らなくても推察して読み進めることが可能です。また、新聞のように書き言葉ではなくて口語でのやり取りなので日常会話を学びたいという方には良いと思います。

www.reddit.com

www.reddit.com

www.reddit.com
全く勉強にはなりませんが、Funnyというカテゴリでは毎日色んな人が面白い写真や一コマを投稿していて笑けます。個人的には犬派なのですが、犬や猫のおもしろ写真が大好きです。

ネットが使えるようになって本当に便利になったもので、海外の人とも簡単にメールがやり取り出来るようになりました。私がまだ学生の頃は文通が流行っていて、海外の人ともやり取りをしたものでした。

italki: Learn a language online
italkiという言語の先生(有料)を見つけられるサイトで言語交換をしてくれる人(無料)も探せます(もちろんその他もたくさんサイトがありますが)。でもやっっぱり知らない人だとどうも遠慮がちになってしまうので個人的にはお金を払って教えて貰う方が内向的な人には良いと思います。

個人的にはどのオンラインスクールで学ぶという事より、相性が良い先生を見つけることの方が難しいし、重要だと思います。とりあえずはトライアルで何校か受けてみることをお勧めします。
【レアジョブ英会話】 オンライン英会話 - 会員数No.1

DMM英会話

英会話スクール エイゴル

まとめ

気軽に人に話しかけられるようになれば言語ももうちょっと上達するんじゃないかなーと思ったりしますが、内向的な性格が変わる可能性はないですね。そのためそんな事を望んでも無理なのです。内向的な人は内向的なりに、自分でコツコツ勉強していくのが吉かなと思います。